DF必見!!!サッカー1対1が苦手な人へ!ひとつのことをするだけでいい!!相手からボールを奪う方法

最近1対1について 聞かれたので 書きたいと思います。 1対1が苦手な人 多いと思います! そんな人のために 相手からボールを取るための コツを伝授したいと思います そもそも自分がボールを持っていて 相手に一番取られそうになるときは いつですか??? ま…

仲間に信頼されたい方以外見ないでください

「お前がいる だけで安心だ」 と言われたこと はありますか? こんにちは! たかひろです。 「お前がいるだけで安心だ」 僕はこの言葉が大好きです。 いつもみんなでがんばってきて 試合に勝った時に 「やったな」 と喜べる仲間。 こんな仲間と出会えて 本当…

ヘディングのための基礎体幹トレーニング

3つの体幹トレーニングを やるだけで基礎の基礎が 鍛えられる その3つは フロントブリッジ サイドブリッジ バックブリッジ これらを 1セット60秒3セット 毎日繰り返します。 慣れてきたら秒数を増やしたり 負荷を上げていくとより 軸がより鍛えられま…

ヘディングが苦手な人必見!○○を鍛えるだけで強く飛ばせる?!

空中戦にかつにも ヘディングが弱くては 話になりません。 なので今回はヘディングが 苦手な人に読んでもらいたいです。 ヘディングが苦手な人に 多いのが体の軸がぶれて 飛ぶ場所がずれる。 といったことが多いと思います。 そもそもなぜ軸がぶれて 変なと…

ピンチを防ぐために競り合わない!?

競り合うときは ピンチもチャンスも 両方あります。 なので、 無理に競り合う必要 はないはずです。 わざわざフリーの時 にヘディングする必要 はありませんよね? 無理にすると 変なところに飛んでく 可能性があります。 また、体勢が悪いと 足をくじいたり…

空中戦で負けそうになった時の最善の方法

空中戦のとき、 どうしても体制を崩してしまった時、 ジャンプのタイミングが 遅れてしまった時、 試合中なので疲れなども あると思います。 その時の最善は 相手の体勢を崩すことです。 相手が余裕でボールを 持ってしまうとピンチを まねきます。 体勢さえ…

競り合いに勝ってボールをどこへはじけばいいのか???

ジャンプして競り合いに勝って その時にどうしますか? とにかく前に思いっきり 飛ばしますか? それが最善の方法かも しれませんが、 できれば自分のチームの ボールにしたいですよね。 正直、狙ってもそこに ヘディングでパスなんて めちゃくちゃ難しいで…

競り合いでファールを取られない方法

競り合うときに相手をこかして しまってファールをもらうこと があると思います。 ファールを自分がもらうなら いいですが、 自分がファールを取られる となると 相手にフリーキックだったり 下手したらPKにもなります。 自由にけれるのでミスを することも…

自分より身長が高い相手に競り合いで勝つ方法

身長が小さいと 何かとふりですよね? 少し自分が小さくて 競り合いに勝てない 場合も同じです。 例えば競り合いなどでも 負けたりすることが 多いと思います。 けど負けっぱなし だと悔しいですよね? 競り合いに勝てる 負けない方法が あったらどうします…

CBとしての空中戦

次に伝えたいことは、 CBは最後の砦なので 負けることは許されません。 相手に抜かれることや 競り合いにまけること 絶対あってはならないです。 その中でも競り合いが 苦手な人は多いと 思います。 なので競り合いについて 話したいと思います。

3つのポイントで守りと攻撃のかなめになる!!!

今回は、 今までのまとめです。 今までは、 「ロングパス、シュートとポジション で守りと攻めのかなめになり注目 される存在になる」 といった目標で話してきました。 どうですかね? やり方がわからなかった時 より成功した時の想像を することはできたと…

ポジションのパターンを考えるときはまず理解することが大切

ポジションのパターン化 をするだけで、試合に出れる 仲間に頼られます パターンを理解することは サッカーの動きを理解 するということになる! なのでどう動いていいかわからない 人や仲間に頼られたい人に 読んでもらいたいです! そもそも、 ポジション…

ポジションのパターン化するだけで仲間との○○がスムーズになる!

ポジションをパターン化する ことがなぜ大切だと思いますか? 理由は簡単です。 仲間と連携するためです。 仲間と連携することで 得点のチャンスにも ピンチの回避にもつながります。 また連携するだけですべての プレーがスムーズにいくのも 理由の一つです…

最後のポイントを話す前に

最後のポイントを 話す前に重要なことを ひとつ伝えたいと思います。 それは サッカーは自由 できまりがないことです。 ルールはあっても、動き方や 役割に決まりはない、自由に 動けばいいです。 極端な話、全員がFWでも、 全員がDFでもいいと いうことです…

精度を上げるための最短練習法

先ほど話したとおり、 円をイメージする と精度は上がります。 しかし、いきなり 円をイメージして ここらへんかなとやっても うまくいかないので 最初はゴールを六分割 にして、そこに蹴りこむ 練習をしたほうがいいです。 それをすることにより、 慣れてく…

キックの精度は○○○○をイメージするだけでかわる!!!

キックの重要性は前の記事で 分かってもらえたと思います キックの精度を上げるのは すごく意外なことです それは、、、 飛ばそうとする 場所のイメージ をおおまかににすることです 「いやいやおおまかに したらピンポイントに パスやシュートはいかないだ…

精度を上げるのはなぜ必要?

そもそも二つ目のポイントの 精度を上げるのはなぜかというと パスをするときに、 狙ったところに 出すためです パスが通るか通らないかで 「得点」にも「失点」 にもなります そのパス一本で人気者にも なれる!!! しかし、ミスしてしまうと 失点をして信…

強い人と弱い人の違いは少しのことだった!!

自分のフォームを確認 してもなにが正しいか わからないですよね なので次に、キック力が 強い人と弱い人の フォームを比較します キック力が強い人は まず見てわかることは 足首がまっすぐに固定 されています キックがうまい人は 親指を地面にこする感じで…

キックフォームを分析するだけで飛距離が変わる!

次にすべきことは、 キックのフォームを修正する ことです 本人の頭の中では上手く いってても 実際はできていません キック力が上がらない 原因がわからないと 上達が遅くなります 頭の中のイメージを 修正していってフォーム を直していきます 修正すると…

キック力を上げるためには○○が重要?!

キック力を上げるための方法 なぜキックが遠くに 飛ばないと思いますか? ボールをよく見ていない、 軸足が踏み込めていない、 など理由はさまざま 逆に考えてみましょう どのようなキックが 強く遠くにボールを 飛ばすことができますか? 強く飛ばすために…

キック力を伸ばすだけでチャンスが広がる!?

キック力編 キック力が必要なのはなぜか? そもそもキック力がなくても 人並で蹴れれば 困らないはずです。 ですがそれでも 必要な理由が あります。 それは、、、 長距離ボールをけるためです。 相手に攻められていてボールをとったら相手は自陣にたくさん…

【サッカー】試合でディフェンスだけではなく攻撃のかなめになり仲間に信頼されるための3つの方法

CBが攻撃の中心に なれないと 思っている そこの あなた 3つのポイント さえ抑えたら 注目されて 自信がつき もてたりもっと目立ったり したいですよね?? そうゆう方にこのブログを 読んでいただきたい!!! CBにおいて前に出たら ゴールを開けるという …